郷土料理「いももち」が和菓子になって登場!

投稿者:千葉市観光協会

2014年10月8日

千葉市いずみ地区の郷土料理「いももち」が和菓子になりました!

「いももち」ってご存知ですか?
いももちとは千葉市いずみ地区に伝わる郷土料理です。
いずみ地区では古くからコメとサトイモで作ったいももちが食べられてきました。 そのいももちがなんと、和菓子になって登場します!

 

いももち2

いももちを和菓子としてアレンジしてくれたのは、地元の和菓子屋「菓司庵いずみ野」さんです。千葉市産のコメとサトイモをたっぷり使っているので、いままでにないモチモチした食感に仕上がっています。

いももち

割ってみるとこんな感じ。
北海道美瑛(びえい)産の餡がたっぷり。
自社工房で製餡された餡は、甘さ控えめでだから2個、3個食べられちゃいます。

 

 

新作和菓子の名前は投票で決まります

この新作和菓子の名称を市民の皆様に決めていただこうと、10月の三連休に千葉市富田都市農業交流センターで行われる「富田コスモスまつり」にて試食・販売&商品名の投票会を実施します。

試食をしたら5つ中からイメージがぴったりという名前に投票をお願いします。

1 里芋畑のチーバくん
2 まんまるチーバくん
3 チーバくんの肉球
4 チーバくんのお饅頭
5 いもっち

 

富田町

 

【場所】 富田町コスモスまつり会場(富田都市農業交流センター)
※住所:千葉市若葉区富田町711-1
(カーナビで検索する場合は若葉区富田町754)

 

【日時】 10月11日(土)~13日(月・祝)
(1)午前10:00~12:00 先着100名限り
(2)午後13:00~15:00 先着100名限り

 

【販売について】 1個130円(税込)※販売は9時から行います

 

「富田コスモスまつり」では、「新作和菓子発表会」以外にもたくさんのイベントがあります。新鮮野菜の直売や収穫体験(有料)、秋を彩る満開のコスモス畑で5BEACHエンジェルス撮影会」など楽しいイベントが盛りだくさんです。

※「コスモス畑でモデル撮影はプラン」は台風の影響によるコスモスの状況などから中止となりました。

皆様のお越しをお待ちしています!!

 

富田コスモスまつりのイベント情報はこちらをご覧ください。

 

 

「菓司庵いずみ野」

いももちは東金街道沿いにある「菓司庵いずみ野」で買うことができます。
千葉県優良土産品に指定されている「ぼっち畑」や明治神宮献上銘菓の「張果老最中(ちょうかろうもなか)」が有名です。

 

ぼっち

千葉県優良観光土産品「ぼっち畑」

千葉県産半立種の最高品質「落花生」にホワイトチョコをあわせ、落花生型の最中の皮で包みました。飽きのこない落花生の塩味と軽い食感が美味しさの秘訣です。千葉のお土産としても大変ご好評いただいているお菓子です。

もなか

張果老最中(ちょうかろうもなか)

国唐代の仙人「張果老」にちなんで名付けられた明治神宮献上銘菓です。
ひとつづつ皮に餡を盛り、パリッとした風味をお楽しみください。日持ちの良い商品ですので、ご贈答、ご発送に最適です。

住所 千葉市若葉区野呂町1793-333
電話 043-228-2345

郷土料理「いももち」を作ってみよう!

1 サトイモを洗って皮をむく。
2 5mmくらいにスライスして、串が通るくらいまで蒸す。
3 蒸したサトイモをボウルに移し、米粉を加えてよくこねる。耳たぶくらいの固さがよい。
4 空気が入るように軽く丸める。
5 約20分蒸す。
6 もう一度こねたら、平べったく丸めて焦げ目がつくまで焼く。
おろし醤油や砂糖醤油でお召し上がりください。

いももち3 いももち4

 

<お問い合わせ>

千葉市経済農政局農政部農政課
043-245-5757
http://www.city.chiba.jp/keizainosei/nosei/nosei/imomochi.html